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ワードで名刺を作る手順です
家電量販店などで入手しやすいと思われる、A4サイズに名刺10片の「名刺用紙 A-ONE(エーワン) 51002」を使用します。
ワードでは、名刺などを作るのに「ラベル」という機能を使います。
ページの余白は、使用するラベル用紙の種類を選択すると自動で設定されますから、自分で設定する必要はありません。
準備
◆ワードを起動
「白紙の文書」を作っておきます。
まる1
◆ラベルの作成
- 【差し込み文書】タブ ➡ 【作成】グループ ➡ 【ラベル】ボタン
- 【封筒とラベル】ダイアログボックスが表示される
- 【ラベル】タブになっているか確認
- 【オプション】ボタンをクリック
- 【ラベルオプション】ダイアログボックスが表示される
- 【ラベルの製造元】から「A-ONE」を選択
- 【製品番号】リストから「51002」を選択
- 用紙の情報を確認しておく
- 【OK】ボタンをクリック
- 【新規文書】ボタンをクリック
- ラベル用紙が表示される
※ワード起動時に作られた文書はそのまま(裏に)残っています
まる2
◆名刺を一枚作る
【編集記号の表示/非表示】ボタンで、編集記号を表示しておく(確認)
- 左の列の一番上のラベルに、必要な情報を入力
- メールアドレスやホームページのURLを入力した場合、【enter】キーを押すと、青い字になって下線が付くかもしれません。
そうなったらメールアドレス部分を右クリックし【ハイパーリンクの削除】をクリックします。
まる3
◆ほかの9枚に
左上の1枚が完成したら、一枚分のデータをコピーし、残りの9枚に貼り付けます。
- 左上の名刺の、左端にマウスポインタを当て、小さく黒い右向き矢印になったところでコピーします。
- ctrl + C
- 用紙の左上角にある【全セル選択ボタン】をクリックし、すべての名刺を選択状態にします。
- 貼り付けをします。
- ctrl + v