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Word【名刺の作成】

ワードで名刺を作る手順です

家電量販店などで入手しやすいと思われる、A4サイズに名刺10片の「名刺用紙 A-ONE(エーワン) 51002」を使用します。

ワードでは、名刺などを作るのに「ラベル」という機能を使います。
ページの余白は、使用するラベル用紙の種類を選択すると自動で設定されますから、自分で設定する必要はありません。

ラベル用紙の枠を出すまで

準備
◆ワードを起動

「白紙の文書」を作っておきます。

まる1
◆ラベルの作成
  • 【差し込み文書】タブ ➡ 【作成】グループ ➡ 【ラベル】ボタン
  • 【封筒とラベル】ダイアログボックスが表示される
  • 【ラベル】タブになっているか確認
  • 【オプション】ボタンをクリック
  • 【ラベルオプション】ダイアログボックスが表示される
  • 【ラベルの製造元】から「A-ONE」を選択
  • 【製品番号】リストから「51002」を選択
  • 用紙の情報を確認しておく
  • 【OK】ボタンをクリック
  • 【新規文書】ボタンをクリック
  • ラベル用紙が表示される
    ※ワード起動時に作られた文書はそのまま(裏に)残っています
まる2
◆名刺を一枚作る

【編集記号の表示/非表示】ボタンで、編集記号を表示しておく(確認)

  • 左の列の一番上のラベルに、必要な情報を入力
  • メールアドレスやホームページのURLを入力した場合、【enter】キーを押すと、青い字になって下線が付くかもしれません。
    そうなったらメールアドレス部分を右クリックし【ハイパーリンクの削除】をクリックします。
まる3
◆ほかの9枚に

左上の1枚が完成したら、一枚分のデータをコピーし、残りの9枚に貼り付けます。

  • 左上の名刺の、左端にマウスポインタを当て、小さく黒い右向き矢印になったところでコピーします。
  • ctrl  + C
  • 用紙の左上角にある【全セル選択ボタン】をクリックし、すべての名刺を選択状態にします。
  • 貼り付けをします。
  • ctrl + v